guntamania

ブロックチェーンと仮想通貨を読書

[2018-10-05 Fri]

職場でAndroidの細かいアプリを開発している。 ただ、やはりAndroid Studioの負荷が重く、 オンボロマシンではなかなかビルドがおわらない。 最近はビルド時間を読書の時間に当てている。

ブロックチェーンまわりの本を読んでいる。

このあたりが非常に理解の手助けになった (他にも買ったが、もう少しビジネスよりだったので、 僕のニーズを満たさなかった)。 あとは色々ネットの記事を参考にした。

結構前からいろいろ読んでいたんだけど、 最近ようやく人に説明できるレベルになってきた。

理解のブレークスルーとして、会社の人に これらの本を読んでもらった、というのがある。

特に僕は周りの人に勧めてはなかったんだが、 会社で熱心に読書していくうち、アンテナ高めの人が 興味をもったらしく、余ってる方の本を読んでもらったのだ。 そうすると、自然と議論が生まれ、自分の理解してなかった部分が 言語化され、浮き彫りになっていった。

これは非常によい体験だった。 今までバラバラだった要素同士が音を立ててつながっていくようだった。

おそらく勉強会の登壇なんかもこういう効果を狙っているんだとおもう。 人につっこまれてハッとさせられる体験を求めているのかもしれない。

理解が足りてないな、とおもったら、周りの人に 同等の知識をつけてもらうのもひとつ手だと思った。

Vue.jsいじり

[2018-10-31 Wed]

Androidアプリにも飽きてきたので、実用もかねてSPAを開発している。 こちらは人に使ってもらうこと前提にしているので、 見た目も少しまともなものに仕上げている。

精算ちゃん

モバイルファーストに作っているので‥ PCだとやや見苦しい。スマートフォンで見ていただきたい

使っているフレームワークはVue.jsだ。 フレームワーク自体ハッキッシュなんだけど、 ドキュメントも充実しているし、大きなハマりポイントもなく、 結構楽しく開発ができている。

ただ、あまりにもハマリポイントがないため、 開発後記のようなものもちょっと書きづらい。

また、バックエンドにはfirebaseを採用した。 前までは Realtime Database しかなかったと記憶しているが、 最近は FireStore というデータベースの使用を奨められている。 NonSQLとして、かなり本格的な作りになってきた印象だ。

この2つを用いて、さくさく実装を進めることができた。 PWAの仕組みを用いてもう少しアプリの体裁をととのえつつ、 実装を進めていきたい。