guntamania

fish で 環境変数設定

[2018-05-16 Wed]

おお、何もメモらず、半月経ってしまった。 というのも、メインで使っていたMacbook Airを卒業し、 Macbook Proに乗り換えたてっていうのと、 ここの下書きにも使っていたAndroid端末を乗り換えてしまったので、 あんまりかけてなかったという言い訳‥ 言い訳してもしょうがないんだけど。

まだ試行錯誤段階だが、環境乗り換えついでに Terminal.app で使っている環境を fish に乗り換えてみた。 いままで zsh を使っていて、そんなにこだわりはなかったので、 なんとなく乗り換えてみたが、まあわりといい感じ‥なのか? 正直、zshもほとんど使いこなせてなかったので、 良くなったのか悪くなったのかよくわからない。

会社の環境も fish に乗り換えたので、使いこなしていきたい‥

レガシーAndroid開発

[2018-05-19 Sat]

最近ごぶさただったAndroidアプリ開発を行った。 そうすると色々キャッチアップが必要というか‥

タイムスリップした僕はConstraint Layoutが気になった。

Constrait Layout自体はiOSにもあったりして、そんなに新鮮でないんだけど、 アニメーションがなにやら簡単にできるらしい

ConstraintLayoutをもう少し深く知ってみる | Qiita

うーん、これはすごい。

というか、アニメーションの方法がAndroidにはありすぎて、よくわからん。 そろそろここいらで決着をつけてほしい。

会社だけでやってると、いろんな制約から新技術を取り入れられないでいる。 (というか、対応バージョンすらなかなか上げられない。)

なんで、たまにはおうちで作ってキャッチアップしないと。 Kotlinなんかも試せないでいる。。

受託

[2018-05-23 Wed]

あのかたのブログポストがやや炎上していた。

弊社から社員が退職しました | Megamouthの葬列

炎上商法なのか、単純な読み物なのかわからないけど、 僕は普通の読み物として楽しんでいたら、かなりのコメント数におどろいた。 思いの外、煽り耐性のない人が多かったんだなあ、という印象だ。

*******

ところで、データとしてはこちらのほうが面白い。

日本のエンジニアの質について | ヨーロッパで働くIT土方社長のブログ

やはり日本のエンジニアは納期を守りますか。

よし悪しはあって、最初にすべて決められた価格・納期・品質を 死守するんだけど、まあ端的にいえばそのせいでIT土方は ブラックになりやすいんじゃないかと常々思う。 この文化のために、納期直前は必ずオーバーワーク気味になるし、 単にそこにきめたけど、別に納期最優先じゃないんだよねー っていう顧客もたくさんいる気がする。

アジャイル開発をやる上では、北米のやり方のような、 後半になって改めてすりあわせていく方法のほうがいい気が する。今は、開発工程はアジャイルっぽいんだけど、 納期なんかは完璧に決められてるがゆえに、 あまり活用できてないんじゃないかと思うことがままある。